自作漬けマグロ

漬けマグロ

全く映えませんが、最近のマイブームは漬けマグロ作り。

最初は、「スーパーの安い刺身を美味しく食べる秘訣」みたいなネット記事を読んだのがきっかけだった。

買ってきたマグロの柵を、冷水で洗って水気をよく拭き取り、日本酒と塩をまぶしておくというもの。刺身の生臭さを取り、旨味を引き出すということだった。日本酒は、できれば料理酒ではなくちゃんとした酒がいい。

これがなかなか効果があったので、もう少し凝ろうとチャレンジしたのが、漬けマグロだ。

酒、みりんを1:1で合わせて鍋で1分ほどあぶり、ある程度覚ましたところで醤油1を加えて冷蔵庫で冷やす。刺身は冷水で洗って水気をよく拭き取り、一口大に切ってビニール袋に入れる。

よく冷えた合わせダレをビニール袋に入れ、力を入れずに揉み、空気が入らないよう縛って一晩冷蔵で寝かす。

若干甘めなので、僕の好みは少しみりん少なめ。
酒とみりんは最初に軽く炙っておかないと、酒の匂いが強くなる。

ねっとりとした、映えないけど美味い漬けマグロができました。