新東名スーパーライナーでiPad三昧

東名ハイウェイバス

27日の火曜日、中部地方で取材。

普段なら、もう少しあちこちを回るところだけど、緊急事態宣言が出ているので、日帰りで帰ってきた。

効率が悪いので節約をしたかったこともあり、帰りは新東名スーパーライナーに乗車した。乗客は20人弱で、ガラガラではないけれど、混雑しているほどでもない。

昔なら、昼行の高速バスは暇を持て余したものだけど、今はiPadという強い味方がいる。

iPadのゲーム

AppleArcadeは、リリース当初はインディーズゲームみたいなのばかりでイマイチだったけど、だんだんビッグタイトルが増えてきた。これは、「みんなのゴルフ」のスタッフが作ったという、「CLAP HANZ GOLF」。手軽に楽しめていい時間潰しになる。

iPadで漫画

暗いところでも読める電子書籍もありがたい。夜行だと、明るさに気を使うが、昼行の夜便ならほぼ問題ない。

名古屋駅で買った唐揚げをつまみながら、山本崇一朗の「あしたは土曜日」。「からかい上手の高木さん」のスピンアウト作品……ではなく、こちらが本家で、「高木さん」の方がスピンアウト作品だ。

名古屋〜東京間は所要5時間、全く苦にならなかった。

やはり出張・取材にはiPadだな。あした、いや今日はいよいよ新製品の予約受付開始日だ。これはやむを得ない。