鉄道チャンネル「情報特急255」

収録後の記念写真。冗談でなく遠近感がおかしい……

「電車とバスの博物館」で、スカパー!鉄道チャンネル「情報特急255」の収録に参加しました。

「情報特急255」は、ダーリンハニーのお二人とアナウンサー久野知美さんによる、鉄道情報番組。毎回ゲストを迎えて、鉄道に関するニュースや話題を語る番組だ。今回のゲストは、僕のほか鉄道アイドル「ステーション♪」の三江彩花さん。

ダーリンハニー吉川さんとお会いするのは二度目だが、ちゃんと話すのは多分初めて。でも、なんだか初めてという気がしない。最近の、「鉄道の輪」のおかげかな。

今回は「鉄道フォトライター」という肩書きでの出演で、久野さんによる紹介も「旅と鉄道をこよなく愛し、(中略)激写する日々」。

知らなかった。

僕は日々激写していたのか。

確かに、ネコなら激写していたような気もする。

テレビ出演は3年前のタモリ倶楽部以来で、視線をどこに置けばよいのかわからずキョドってしまったが、いつものように楽しく語ることができた。

話を振られていないところで割り込んだり、相変わらず図々しくなってしまったのは申し訳なし。

この春のお勧めを語らせていただいたので、視聴できる方は、よかったらご覧ください。

オンエアは少し先で、3月10日から。