乗りつぶしマップ

Maps

 久しぶりに、「乗りつぶしオンライン」の乗りつぶし記録を更新して、地図を表示してみた。

 ううむ、まるで鉄道ファンのようだ(笑)。

 僕は乗車記録をほとんど付けておらず、乗ったような気がするけど記憶が曖昧という区間がけっこうある。そういうところはすべて未乗扱いとして整理すると、こうなった。

 JR6社全線19,844.7kmのうち、これまでに乗車済みの区間は18,314.8km。残りは、1,529.9kmとのこと。

 まだ2,000kmくらいは残っているだろうと思っていたが、案外少なかった。しかし、故・宮脇俊三氏が「時刻表2万キロ」の中で語っていたように、ここからが大変だ。東京から遠く離れた数キロの路線に乗るために、1000km以上列車に揺られることもある。残った区間を全部乗るためには、結局JR全線のかなりの割合をもう一度乗らなくてはならないのだ。

 こうしてみると、予想通り山口県以西にごっそり残っている。

 特に九州は、中学生の時に訪れたきりという地域もあり、大変だ。日豊本線延岡-宮崎間とか、普通に乗っていたらありえない残り方をしている。

 この1500kmあまりを乗るために、あとどれくらいの時間とお金がかかるのだろう。

 できれば、片手で数えられるくらいの年数で終わらせたいのだが。