GoogleChromeベータ版

Gc01_2

 中国から帰ってきた。その話は、また近いうちに。

 昨日、ベータ版が公開された「Google Chrome」をインストールしてみた。仕事用のPCなのに、ブラウザばかり山ほどインストールしている。

 今、このPCにインストールされているブラウザは6つ。

InternetExplorer7
Sleipnir2.8.0
OPERA9.5.2
Firefox3.0.1
Safari3.1.2
Google Chrome0.2

 やり過ぎだ(笑)。

 いろいろ使ってみたが、このGoogleChromeは、かなり有望なブラウザと実感した。

 とにかく、速い。

 Firefox3も、軽い、速いと宣伝されたが、実際に使ってみたら、それほどでもなかった、特に、PentiumMを搭載している、ノートPCでは、普通に重くて使いづらいと感じた。

 対して、GoogleChromeはメチャクチャ速い。

 サイトを表示し始める時の、「考え込む間」がほとんどない感じ。

 また、アドレスバーと検索バーを統合した「ワンボックス」は便利だ。アドレスも検索語も、何でもここに入力すれば解決というのはわかりやすくて良い。

 ユーザーに煩わしいことをさせないという設計思想のもと、カスタマイズはほとんどできないので、個人的にはやはりSleipnirが一番好きだ。しかし、この速さと手軽さは面白い。検索して調べ物をするときに、特に使いやすいブラウザになってくれそうだ。

 こうしたブラウザは、Yahoo動画のような動画配信サイトにほとんど対応していないのが残念だ。最近は、ニュースは動画サイトで見るのが当たり前になってきたので、IE以外のブラウザにも対応してほしい。

 OPERAとSafariは、僕の好みには合わないみたい。そろそろ削除しようかと思っている。

コメント

  1. Google Chromeを使ってみた

     今日、ネット上で話題を呼んでいるのがGoogle Chrome。早速、プライベートパソコンにインストールし、使ってみました。
     Googleの説明ではGoogle Chrome は高速、快適、安全なウェブ閲覧を実現したといい、その特色としては、無駄を削ぎ、シンプルなデザインを追求。その結果が、このブラウザになったとのこと。
     [[item(http://www.youtube.com/v/-LvasUuSvD0,425,355)]]
     確かに、シンプルだし、動きやアクセスもストレ…..