ちょいテレの録画データをPSPで再生

 と言うわけで、PC用USBワンセグチューナー「ちょいテレ」「DH-KONE4G/U2DS」で 録画したデータを、PSPのメモリースティックにコピーして再生してみた。

 あれま、これはすごい。

 かなり、なめらか。PSPの液晶は4.3インチワイドスクリーン。かなり大きいが、荒さが目立つことはなかった。

 PCからPSPへのデータ転送も、30分のデータで1~2分で終了、まずまず、実用的なスピードと言えた。これなら、日常の道具として充分使えそうだ。

 逆に、ちょっと期待はずれだったのが、内蔵メモリ機能だ。

 チューナー内に4GBのメモリを内蔵し、録画データを保存して好みのPCで視聴できるという便利そうな機能だが、初めてこのチューナーをPCに接続すると、ドライバと再生ソフトのインストールが必要となる。しかも、インストール後は再起動を求められるのだ。これでは、出先のPCで手軽に再生して楽しむという訳にはいかない。自宅と事務所両方のPCで見られる、という程度の話になるが、それならPSPで見た方が早いだろう。

 と言うわけで、ちょいテレを検討している人で、PSPを持っている(あるいはこれから購入する)には、6000円台で購入できる「DH-KONE/U2V」(ムーブ機能有り、内蔵メモリ無し)をお勧めしたい。

 そこまでしてテレビを見たいか、というのは、言わない約束だ。