Googleマップ ストリートビュー


Googleマップ日本版に、5日、ストリートビューモードが追加された。
噂では聞いていたが……。これは、かなりやばい。
東京、大阪、札幌などの対応エリアで、地図上にブルーで示された通りをクリックすると、ストリートビュー画面、擁するに360度グリグリ動かせる画像が出てくるのだ。

大きな地図で見る
↑IEだと見えないかも。Firefox3なら見えるはず。見えたら、グリグリやってみてください。
360度を撮影するカメラを使って、ひとつひとつ、歩いて撮影していったわけだ。有り得ない。
近所をぐりぐり歩いていて気づいたが、少なくとも中野周辺は去年の暮れから、今年の春にかけてちまちまと撮影されたようだ。今僕が住んでいるアパートの、裏の路地までばっちり対応している。顔にぼかしは入っているものの、当然街の人も大勢写り込んでいる。探せば、自分も見付かってしまうかもしれない。
と思ったら、知り合いを見つけた。
Gms01_2
駐車場の右、自動販売機の前に、知り合いがいる。
こいつらの家族だ。
動画は重いので、代わりに大胆にもこんな画像を載せてみる。
Gms2
僕の部屋!だ。ばっちり写っていた。
今は、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市に対応しているそうだ。
この時代、プライバシーってどうなっちゃうんだろ。

コメント

  1. 歩き者 より:

    我が家もバッチリ写っていました!
    洗濯物干していなくてよかったです。(苦笑)

  2. TKC より:

    うちの近所の道も映ってました。
    たしかにプライバシーもへったくれもないかも。
    でも、通報すれば処理してくれるらしいじゃない。
    ただ、しなければそのままっていうのは、やっぱり怖いね…。