雷雨の上野駅

rain01
ちなみにこれは帰りの秋葉原駅

凄い雨でしたな。今日は、僕は誰とも会わなかったし、取材も屋外ではなかったので、この雷雨は僕のせいではない。自意識過剰だろうか(笑)。

22時過ぎになって、急に思い立って上野駅に行ってきた。日経Wagamagaの連載、次は急行「能登」なのだが、写真が足りなかいことに 気づいたからだ。

「カシオペア」も「北斗星」も発車し、23時が近づいた上野駅13番ホームには、鉄道ファンの姿はまばらだった。だが、車内を覗くと寝台のカーテンは軒並み閉まっており、かなり混んでいる模様。さすが、夏休み。

頭の上から、ものすごい轟音が聞こえてくるが、「北陸」と「能登」は無事に上野駅を発車して行った。

rain02

うーん、僕も旅立ちたいな。って、明日水曜には出かけるんだけど。