VOICEPEAK 彩澄りりせ

ここのところ、仕事のストレスのせいか微妙な買い物が続いていますが、VOICEPEAKのキャラクターシリーズ、「彩澄りりせ」を購入しました。

テキストを読み上げてくれる市販ソフトですが、従来のVOICEROIDなどと比べても、次のステップに入ったと感じさせるクオリティです。

フリーの動画編集ソフト「ゆっくりMovieMaker4」を使って、テスト動画を作ってみました。

速度、ピッチ(高さ)、間のほか、感情パラメータとして「幸せ」「楽しみ」「怒り」「悲しみ」「ふてくされ」があり、それぞれ0~100で調整できます。このセリフは、「ふてくされ」100、「悲しみ」30を設定。アクセントを少し調整すればさらに自然になります。

これは、少しアニメキャラ的な声になりましたけど、ピッチを少し下げて「楽しみ」「幸せ」を少し上げれば、フラットなナレーションとしても使えそう。

YMM4(ゆっくりMovieMaker4)、フリーソフトなのに使いやすいですね。ノートPCで、10分ほどで作れました。字幕と音声が自動でリンクするのも便利。

今の仕事が落ち着いたら、久し振りに動画制作もやりたいなーと思います。

毎月の取材の前後には、出しても差し支えないけどTwitterやFacebookでちょろっと紹介しておわり、という旅のコンテンツが結構ありますので……。