Renault 折りたたみ自転車Light8

埼玉の古民家カフェ

もうしばらく前になるんですが、自転車買いました。

RENAULTブランドの折りたたみ自転車、Light8です。

RENAULTはフランスの自動車メーカー、ルノーのことですが、ルノーが生産しているわけではなく、ブランドをライセンスした商品で、製造は中国。日本のGICという会社が販売しています。

この自転車、アルミ製フレームでペダルを含め約9kgという軽量降りたたみ自転車で、折りたたんで輪行袋に入れると、そのまま電車に乗れてしまう優れもの。

折りたたむと小さい

ギアのないシングルスピードなので、上り坂には弱いですが、そういうところは押して歩けばいいやと割り切って、買いました。

折りたたみ自転車というと、イギリスのブロンプトンが有名ですが、あちらは20万円コース。比較的リーズナブルなダホンでも、7万円くらいはします。

しかし、このLight8は、3万5000円。価格の割に品質もそこそこで、十分実用的です。この値段で、実用的になるということが分かったので、購入に踏み切ったというのはあります。

14インチという、非常に小さいタイヤなので段差に弱く、またハンドルの真下にタイヤがあるので、非常にクイックに動きます。ほんの少し慣れが必要でしたが、特に平地では想像以上にキビキビと走ってくれます。

取材とかで、駅からの二次交通に困ることが多々あったので、これは仕事に遊びに心強い味方になってくれそう。

ただし、今は後輪から異音がしているので、近いうちに販売店でメンテナンスしてもらうことになっています。安いだけあって、細かい不具合は出るようですが、販売店の対応はとてもしっかりしています。

とある仕事に必要で買ったのですが、一段落したら、これでローカル線乗り歩きに行きたいですね。