浅草界隈を取材

りょうもう

木曜から天気が崩れるということで、10日は予定を変更して、墨田区の方へちょっとした取材へ。

浅草から取材先へ行く途中、東武鉄道の高架をくぐった。ここは、浅草駅の急カーブのおかげで、どの電車も最徐行で通過してくれるので楽しい。「リバティけごん」やら、「りょうもう」やらがちょくちょくやって来る。

隅田川からスカイツリータウンまでの区間が、すみだリバーウォークとして6月18日にオープンするそうだ。

すみだリバーウォーク

本来は、4月にオープンする予定だったのが、新型コロナウイルスの影響で延期になっていたらしい。

プレオープンのお知らせ

ここは、浅草駅、本所吾妻橋駅双方から少し距離あるし、どうなのかな、という気がしないでもない。

でも、隣は隅田公園ということで、なかなかいい散策コースになりそう。

すみだリバーウォークと東京スカイツリー

なんだかセレブなカフェレストランが、15日にプレオープンパーティをやるらしい。これ、ふらりと訪れてもいいのかな。

17時過ぎの雷門

取材を終えて浅草駅に戻る途中、雷門に寄ってみた。平日の夕方とはいえ、やはり人通りは少ない。外国人は皆無だ。

浅草文化観光センターの展望台

仲見世通りは営業している店もあるけれど、どこも17時には閉まってしまった。

18時過ぎの雷門

18時過ぎの雷門は、この通り。早く賑わいが戻りますように。