気がつけば3月も終わり

B8E57D5D-EE85-48FE-9349-F765576805E3

一月半ぶりのブログですが、この間世界はずいぶん変わりました。

ひとまず幸いなことに、最近の僕の仕事は資料を調べて書くものが多いので、現時点ではそれほど大きな影響を受けずに済んでいます。

しかし、講座や出演関係、そして遊びで人に会う約束はほぼ全て消えてしまいました。

感染しても、8割の人は無症状か軽症で済んでしまうというのが、むしろ厄介ですね。この冬は、例年以上に手洗いうがいを励行した結果、体調を崩すことはあまりなく、実感が湧かないというのも困ったものです。

経済が回らないというのも心配ですが、世の中の分断が進み、雰囲気もギスギスしてきていることが心配です。今回のウイルスが収束したのちも、「外国や他人とはなるべく関わらないほうが良い」という空気が醸成されないといいのですが。

久しぶりなので、取り止めのないことを書きましたが、次回はもう少し実のある事を書きます。

原稿書かなきゃ。