武蔵境駅今昔3

2001年6月

所用で、久し振りに武蔵境を訪れてきた。

ここは、1997年から2001年まで4年間暮らした街だ。この写真は、会社を退職することが決まり、韓国への留学準備をしていた頃に撮影したもの。

のどかな雰囲気の残る駅だった

まだ中央線は地平を走っていたが、武蔵境駅自体は橋上駅に変わっていて、北口の駅舎には当時破竹の勢いだったQB Houseが入っていた。駅舎に向かって左隣には臨時改札があり、朝のラッシュ時のみ使われていた。

僕が利用していたのは南口で、この頃の写真は残っていないようだが、ドムドムがあったりして昭和の中央線の雰囲気をよく残していた。

2007年7月1日

それから6年後の武蔵境駅。下りのみ高架に変わり、続いて上り線の工事が始まった頃だ。この前日に、秋葉原で豊岡真澄さんのアニメ「鉄子の旅」PRキャンペーンに遭遇し、たまには近場でも電車に乗りに行くかと三鷹界隈をぶらぶらしていたのだった。

2007年7月1日

まだ施設は仮の状態なので、現在とは全く違う光景だ。

2007年7月1日

この時は、北口の写真は残しておらず、高架化された南口側の写真だけ撮っていた。駅前のこの木は今も健在だ。

2010年2月

さらに3年の月日がたち、高架化が完了した直後、2010年2月の武蔵境駅北口。1枚目の写真と同一アングルだ。よく見ると、2001年以来横断歩道は改修されておらず、同じ位置に傷がある。NEWDAYSは改装して健在だが、左のBeck’s Coffeeは今はない。

2001年6月

そしてこちらが、現在の武蔵境駅北口。駅の構造が大きく変わり、右に写っている時計の後ろあたりが、かつて駅舎があった場所だ。QB Houseは、駅東側のnonowa EASTに移っている。

2019年7月

武蔵境も変わったなあ。でも、一歩駅前のすきっぷ通りに入れば、あまり変わらない武蔵境の商店街が待っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク