西武鉄道新型特急報道公開

今頃ですが、14日に西武鉄道新形特急「Laview」の報道公開に行ってきました。

脳みそが多いので、報道公開ではいつもマイヘルメットを持っていくんですが、今回は佐賀から郵送したら間に合わず、用意してもらったヘルメットを借りることに。予想通り頭が入らず、サイズの大きなタイプに替えてもらいました。

さて、車内は評判通り、非常に窓が大きく快適な車両なんですが、肘掛が座席と一体化した構造なのが、ちょっとだけ気になります。肘掛にテーブルが2枚格納されていることもあり、大柄な方はちょっと大変かもしれません。

たび鉄部の収録?も行いました

車内放送は、女子鉄アナウンサーの久野知美さん。
この窓から眺める正丸峠と秩父の景色は、やっぱり楽しみです。

新宿線民としては、またまた池袋線との格差が広まるな、とちょっと寂しかったり。
拝島ライナーの利益を池袋線に搾取されている気がしないでもない。

特急「小江戸」への早期投入もお願いします。

ところで、最近のメディアの方々は、黄色い線をよく守りますね。
偉いなーと思います。

 

終了後は、美味しい餃子をいただきました。