石神井公園の食堂とカフェ

少し気持ちに余裕が出てきたので、自転車で近所の石神井公園を散策してきた。と思ったら、自転車の空気入れがなくなってたよ……。この前、家にしまい忘れたままだった。自転車関係の盗難は本当に多い。

暖かいので、池を眺めて気の利いたカフェでも訪れよう……と思ったら、石神井公園駅の近くに、いい感じの食堂があった。

ミックスフライ+鯖の味噌煮+冷や奴の「日替わり定食」が650円。ミックスフライが、ヒレカツとソーセージカツが2つずつという、豪華なのか貧相なのかかわからないのが良い。

野菜が足りないと思って、「ほうれん草のおひたし」を追加しようとしたら、「ごめんね、今ほうれん草買いに行ってるとこ」。これ。これだよ。

食後、少し池の周辺を歩くうちに、良さげなカフェを発見。マンションの1階に長屋のように入居しているカフェ「すまいるVIVIFY」で、右隣のケーキ店、左隣のベーカリーの商品を持ち込みがOKだという。店内には絵本がたくさん置かれ、家族連れをターゲットにしているようだ。運営は「社会福祉法人未来こどもランド」。2016年11月にオープンし、最初は週末だけの営業だったが、昨年春から毎日営業になったそう。月500円で作品を展示・販売できるレンタルボックスがあったり、ボランティアで音楽の演奏を行ったりと、楽しそうだ。

早速、隣のケーキ店「パティスリーカシュカシュ」でティラミスを購入したら、PayPayの全額キャッシュバックが当たった。

自転車があると、近所でも色々発見があって楽しいね。
空気入れ買わなくちゃ……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク