川上産業の社内イベント

IMG_6561.jpeg

ちょっと前の話ですが、市ケ谷の川上産業の社内イベントに呼ばれ、新幹線のプチプチ看板についてしゃべってきました。

川上産業は、気泡緩衝材「プチプチ」の商標を持つ業界最大手の企業。東海道新幹線の沿線に、謎の「プチプチ看板」を設置していることでも(ごく一部の人に)有名です。

「2月13日に社内イベントをやりますので、プチプチ看板についてぜひお話してください」という依頼だったんですが、「時間は10分から60分」と猛烈にアバウト。これまでの歩みをということで、過去5回の「新幹線の車窓ナイト」のスライドを再編集して行って来ました。

IMG_6559.jpeg

「社内イベント」というのが謎でしたが、全国の営業所や工場に分散する社員を順に20人くらいずつ集めて、親睦を図ったり勉強をしたりするイベントとのこと。社内には会社の歴史と思われるよくわからない何かが所狭しと並んでいました。

IMG_6575.jpeg

世界で採取した空気……だそうです

IMG_6578.jpeg

こちらは歴代のプチプチ商品。左上の「エア・バッグ」が現存する最古の見本とのこと。昔は「プチプチ」じゃなかったんですね

IMG_6586.jpeg

僕の著書まで飾っていただいて……って、そのアイコンを企業に展示するのはどうなのw

IMG_6592.jpeg

60分ぶんスライドを用意したけど、結局ほぼ2時間しゃべっていました。

プチプチ看板と川上産業とのおつきあいの話に終始したんだけど、これならもっと色々な話をすればよかったな。

相変わらず、おかしな会社でした^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク