PayPayのYahooショッピング対応延期

Screenshot 2019-02-02 at 20.36.09

資料のスキャンは、今はiX100を使っている。しかし接触が悪くなった上に600枚以上のスキャンは辛かった

PayPayのYahooショッピング対応が延期になってしまった。

Yahooショッピングって、楽天やAmazonに比べて今ひとつマイナー感があるのだけれど、うまく使うと楽天とは比べ物にならないくらいお得になる。

Yahooショッピングの魅力は、なんといっても還元率の高いポイントシステムだ。特に、ソフトバンクやYmobileのユーザーであれば、10%を超えるポイントが当たり前になる。ヨドバシカメラやビックカメラも10%以上ポイント還元されるが、ポイント還元分だけ、ネットショップなどよりも割高になっているので、あまり意味がない。

Yahooの魅力は高いポイント。5のつく日ならさらに約4%ポイント上乗せされる。ただし有効期間は付与からわずか2週間

Yahooショッピングは、ネットショップの最安値に近い値段で、かつポイントがつくのがありがたい。しかも、支払いにポイントを充当しても、獲得ポイントが変わらない(ポイントがポイントを生む)。

ただし、ポイントは大部分が有効期間の短い「期間限定ポイント」なので、獲得したらすぐに生活必需品に使ってしまうのが得策だ。期間限定に限らず、ポイントは溜め込んでも金利がつかないので、いくら貯めても優越感を感じる以外にメリットがない。少額でもさっさと必要なものの購入で使い切るのが一番トクだ。

昨年の「PayPay100億円還元まつり」でMac miniを購入したおかげで、数万円分のPayPay残高がある。2月からPayPayがYahooショッピングに対応するというので、これでドキュメントスキャナを新調しようと思っていたのだが、対応が延期されてしまった。

このスキャナ、ビックカメラで購入すると、税込み5万317円。ポイントは、PayPay払いにすると8%還元なので、4025ポイントつくはずだ。

一方、Yahooショッピングだと、最安値は4万5798円。Ymobileのクーポンで500円引かれて4万5298円となる。ポイントは「12倍(%)」で4199ポイント。12%なら5495ポイントじゃないかと思うのだが、このあたりの計算方法はよくわからない。いずれにしても、ビックより5000円くらい安くつく。5日、15日など「5のつく日」なら、ポイントがさらに約4%アップする。

そういうわけで、PayPayを使って、Yahooショッピングで購入するのが一番トク、と思っているのだが、対応延期で今は購入を見合わせている。

もっとも、実質問題としてこのスキャナは仕事にかなり必要だ。PayPay残高はどっちにしてもあぶく銭だし、必要ならビックカメラで買ってしまってもいいかな……という気になっている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク