ばあちゃんの法事

1週間ほど前、祖母の法事で五日市に行ってきた。出席したのは、親父の兄弟3人と、孫代表の僕だけ。じいちゃんばあちゃんが仲良く眠る墓を、兄弟3人が仲良く?掃除した。

墓を見ると、うちの縁者のお墓すべてに、缶チューハイが備えられていた。これ、アルコール度数9%のやつだけど、大丈夫なのか。まあ、亡くなる数日前まで福しんのラーメンを平らげていたばあちゃんだから、美味しく飲んでいることでしょう。どなたか親戚の方、ありがとうございます。

ところで、朝9時過ぎの出かける寸前、編集からメールがあり、締切を間違えていたことが判明。「暦の関係で1週間ずれる」というのを、勘違いしていた。14時までに送らないと、落とすということが判明し、真っ青。

仕方がないので、西武線の拝島行き電車の中でChromebookを広げ、大急ぎで要点をまとめる。文字数が少ないことも幸いし、思いのほか捗った。

法事が終わった後、武蔵五日市駅前の喫茶店で、文章を整えて無事13時45分に送稿した。ひどい遅筆だけど、やればできる。ご迷惑をかけた皆さん、すみませんでした。

武蔵五日市駅前の山猫亭は、手作り感あふれる良い店だった。今度改めてゆっくりコーヒーを飲みに行こう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク