8980円の折りたたみ自転車

以前使っていたクロスバイクが、故障した挙句に盗まれてしまったので、とりあえず安い自転車を買った。なんと、Amazonで8980円+送料という激安折りたたみ自転車だ。

自転車を知っている人から見たら、あり得ない自転車だ。1年ほど前には、激安クロスバイクの破損事故が問題になったりしたが、こちらの用途は「ちょい乗り」。スピードは出ない方がよく、小型で取り回しの良い自転車をということで調べたら、これが出てきた。

決めてのひとつは、晋遊舎のthe360.lifeで褒められていたことだ。僕が「マンガ嫌韓流」の版元の情報を元に買い物をするのだから、世の中わからない。

さて、自転車は注文から4日ほどで、巨大なダンボール箱に詰められて届いた。同封されている説明書が別の自転車のもので、金具の取り回しに悩んだが、20分ほどで組立完成。駐車場で乗ってみると、まずまずの乗り心地だ。剛性に不安は感じないが、溶接部や金具の処理が凸凹しており、いかにも中国製という感じではある。

防犯登録をしなくてはならないが、販売証明書が同封されていなかった。Amazonのページを見ると、かなりわかりにくい所に、注文時に販売元へリクエストするよう書いてあった。防犯登録しなくても良い自転車なんてないのだから、最初から送ってくれればいいのだが……。幸い、Amazonのフォームから販売元にメールを送ると、2日後に届いた。

比較的近所の自転車量販店まで押していき、500円を払って防犯登録。もっと近いところにも自転車屋はあるが、「ネット通販の安物はねぇ」と説教されそうな気がしたので、少々遠出した。店内の自転車を見て回ると、同じようなタイプの折りたたみ自転車は、3万円台半ばくらいから買えるようだ。

無事防犯登録も完了し、前輪ブレーキを調整。付属の鍵は引っ張ったら壊れそうだったので、新調した。準備完了。

9000円という価格ながら、外装6段変速がついているのもすごい。乗ってみると、かなりローギアに設定されており、スピードはでないがペダルが軽くてなかなか快適。ギアを落とす時に若干ひっかかりがあるので、潤滑油でも射してみよう。サドルが安っぽく、長時間乗っていると痛くなりそうだが、30分以上乗ることはないので問題なし。

細かい調整が必要で、値段相応の作りではあるが、期待通りに動いてくれている。折りたたみ機構はほとんど使わないだろう。しばらくは、これでのんびり通勤しよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク