【新刊】「テツ語辞典」


テツ語辞典: 鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン! と読み解く

誠文堂新光社から、新刊「テツ語辞典」を刊行しました。週刊モーニング連載の漫画「カレチ」でお馴染みの池田邦彦さんとの共著で、鉄道趣味や鉄道業界の用語を約900語収録しています。そのうち、270語ほどには池田さんの楽しいイラスト(というか一コマ漫画)が掲載されており、楽しく鉄道の言葉に詳しくなれる……?というお得な本です。

誠文堂新光社は、「○○語辞典」をシリーズ化しており、これまで「ビートルズ語辞典」「カレー語辞典」「宝塚語辞典」など10種類ほどが刊行されています。いずれも、イラストと文章を交えた「読む」辞典。本書も、言葉を引いて調べるというよりは、好きなところから読んで楽しんでもらう本に仕上がっています。

本当に「鉄道語辞典」を作ろうとしたら、収録語は数万に及ぶはずで、本書では僕や池田さんが「伝えたいテツ語」を勝手に選び……もとい、厳選しています。

同じ鉄道ファンでも、汽車旅派の僕と、歴史・模型好きの池田さんでは全く嗜好が異なり、900語という限られた収録語ですが、内容は非常にバラエティに富んでいます。

優しく、そして正確な池田さんの漫画を眺めるだけでも楽しめるので、ぜひお手にとって見てみてください。本日2月5日発売です。

池田邦彦さんの著者ページ(Amazon)

栗原景の著者ページ(Amazon)

スポンサーリンク
スポンサーリンク