北斗星ラストランを川口で見送り

ブルートレイン「北斗星」が、22日で運行を完全に終了。

上野発は21日が最終ということで、見送りに行ってきた。

どうせ上野駅は大変な騒ぎなので、3月の定期列車ラストランの時と同じように川口へ。

駅西口の喫煙スペースから線路を見下ろすことにした。

ここは、ビューポイントとしてはよく見えるが、写真映えはしないので撮り鉄の人が少なく、落ち着いて眺められる。

川口駅のホームには、かなり大勢の撮り鉄さんが集結していた。

16時35分、「北斗星」川口駅通過。ブルトレブームで育った世代だけに、もっと感傷的な気持ちになるかと思ったけど、意外なほど冷めた気持ちで見送った。

いわゆるブルートレインは、これでほぼ歴史の幕を閉じることになるけれど、個人的な妄想では、10~20年後に「ブルートレイン」をテーマにした観光列車が登場すると思う。

「ななつ星」や「瑞風」といった超豪華クルーズトレインへの需要がひと段落した時、きっと国鉄ブルートレインのテイストを再現した夜行列車が企画されるだろう。

それまで、しばらくの間、ブルートレインお疲れさま。