北海道の猫ども2

20130717-201332.jpg

レンタカーで北海道取材中。

道を間違え、小さな路地に迷い込んだところ、なんか猫どもがウジャウジャいた。

20130717-201441.jpg
20130717-201448.jpg

やたらとトラ猫が多い。細い袋小路の奥でほとんど車が来ないんだろう。道の真ん中で大の字になってるやつもいる。

20130717-201603.jpgトラ猫多すぎ。

だが、よく見ると…

20130717-201653.jpg

一匹だけ三毛猫、それもチビッコがいた。

この集団の中で、一匹だけ三毛猫とか遺伝子的にあり得るのか疑わしいが、大家族に囲まれて甘やかされている匂いがプンプンする。

と、その時だった。

20130717-201824.jpg

スゴイの来た。

今までこれほどドヤ顔の猫を見たことがあるだろうか。いやない。

ていうか、どっから持ってきたんだよ。またトラ猫かよ。

20130717-201940.jpg

チビッコの前に、ボンと魚を置くドヤ顔。

他の猫どもも、一応興味を示すが、ほとんど手をつけない。

「これは、チビッコのもの」

というコンセンサスができていた。

興奮したチビッコは、まもなく魚を茂みに持って行き、一人でハグハグし始めた。

20130717-204031.jpg

トラ猫どもは、手を出さない。

20130717-202227.jpg

から、お前ら多すぎだろ。北の大地に、スゴイ奴らがいたもんだ。

馬場のぼるの絵本かと思ったよ。