明治神宮へ

初詣は元旦に済ませたが、改めて明治神宮に行ってみた。2004年の正月以来だから、8年ぶりか。

原宿駅臨時ホーム

降り立ったのは、正月三が日だけ使われるという、原宿駅臨時ホーム。

このホームを利用するのが目的だった……というわけではないので、くれぐれも間違えないようにお願いします。

ちゃんと降りることができた

3日の夕方とはいえ、明治神宮はまだまだ多くの参拝客で賑わっていた。

待っている時間を有効活用

行列の先には大型スクリーンが設置され、明治天皇の業績を紹介している。待っている間にも楽しんで?もらおうとは、まるでディズニーランド。ところで、明治神宮の携帯サイト、「明治神宮モバイル」ってネーミングはいかがなものか。

しばらく映像を見ていると、コマーシャルが流れた。この「番組」にも、スポンサーが付いているらしい。

周囲が暗くなってきた頃、やっと神南門が見えてきた。ツイートしようかと思ったが、WiMAXは圏外。ドコモも輻輳していて、ほとんどつながらなかった。原宿駅のすぐ隣だというのに。

1時間ほどかかって、ようやく外拝殿に到着。今年は一応本厄ということで、健康と安全をお願いしてきた。小銭の賽銭で、どれだけ聞いてくれるかわからないが、まあ挨拶ということで。

帰りのお楽しみは、「ふれあい広場」の屋台。覗いてみると、「八戸せんべい汁」に「仙台芋煮汁」、「富士宮焼きそば」など、B-1グランプリ正月版といった趣であった。

へべれけになりたかったが、昼にちょっと食べ過ぎたので自粛。来年はリベンジだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク