初詣

元旦の夕方、近所の神社で初詣。

全然有名ではない神社だけど、18時近くなっても、境内には結構な列ができていた。

最近は、二礼二拍一礼をやる人がずいぶん増えた。

数年前までは、明治神宮でもない限り、柏手を打つだけの人が殆どだったように思う。

近年の、パワースポットブームが背景にあるのだろうか。

去年は、幸いなことに先端巨大症も完治し、個人的には健康に過ごすことができた。

今年は、色々な意味でより良い年にしていきたい。月並みだけど。

そうそう、今年は、まず国鉄JR完乗だ。

残っているのは、水郡線支線、鹿島線、和田岬支線、呉線、可部線。

JR化後に乗っていない路線もいくつかあるけど、どうしようかな。

まあ、今年も楽しく頑張ります。

するぷろfor iPhone