LOVE ASIA vol.15 ×プチプチ

LOVE ASIA vol.15 01

トップバッターの「くまねこ商店」さん。ベリーダンサーも登場!

金曜日は、渋谷のライブハウスShibuya Milky Wayで「LOVE ASIA vol.15 ×プチプチ」にゲスト出演させていただいた。

アジアを舞台に活躍しているロックバンド「GYPSY QUEEN」と、プチプチから生まれた「プチメタル」などによるライブ&トークショー。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

Shibuya Milky Way&プチメタルといえば、昨年8月に開催された「プチロック」。プチメタルのびびさんこと杉山彩香さんと、川上産業の社長にようやくお会いできたライブだったが、その1年後に自分が出演することになるとは世の中わからない。久しぶりに去年のブログを見ると……、かなーり失礼なことを書いていた……。スミマセン。

LOVE ASIA vol.15 02

中国との交流を進めるLOVE ASIAということで、びびさんはパンダのかぶり物で登場

「くまねこ商店」さんライブ、オタク文化に詳しい川口盛之助さんのトークに続いて、プチメタルが登場。

プチメタルのステージを見るのは1年ぶりだが、その存在感とスター的オーラはタダモノではない。遊んでいるように見えて、バンドにボランティア、中国やベトナムとの国際交流、そしてもちろん企業としてのPRもしっかりやっている。すごい。

LOVE ASIA vol.15 03

ステージ上で衣装チェンジ。わかってるなあ……

さて、僕の出演は、プチメタルのライブが終わった後のトークパート。4月に開催した「新幹線の車窓ナイト3」でも紹介した、新幹線から見えるプチプチ看板の話をさせていただいた。TOKYO CULTURE CULTUREのようなサブカル?系のイベントハウスでは違和感のない「素人動画」も、渋谷のライブハウスで流すとかなり斬新な雰囲気に見える。いやー、恥ずかしかった^^。

LOVE ASIA vol.15 04

そして、僕のトークパート。流れを壊したような気がしないでもないw

ゲストなのに、僕の方からびびさんにインタビューしたり、自分から話を切り上げてしまったりと、ゲストとしての課題もいっぱいああったけど、楽しく語ることができた。

お客さんも温かく見守ってくださり一安心。

LOVE ASIA vol.15 05

トリは、GYPSY QUEEN

そして、最後は今年アジア公演10周年を迎えたGYPSY QUEEN。アジア全域を活動領域として10ヶ国語を駆使してサウンドメイクするバンドで、ギターやドラムはプチメタルと共通の人だ。GYPSY QUEENもまた、川上産業、そしてプチプチ文化研究所と密接な関係にあることを知った。

親しみやすいサウンドに聴き入り、震災直後の中国公演でのエピソードにうるうるしたりするうち、あっという間に時間が過ぎていった。

来年も、プチプチとはご縁がありそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. びび より:

    ほんとにほんとにありがとうございました~!!