3Dテレビ

30B470AF-33DB-4C14-9D92-0EF61B2EB8AA

閑話休題。ヨドバシカメラ秋葉原店の前を通りかかったら、3Dビエラのデモをやっていた。

昔、「課長島耕作」の連載初期に、3Dテレビが登場するエピソードがあった。まだ、ブラウン管の時代だ。

そのエピソードは、広告をめぐって中小代理店の悲哀が語られる内容だった。3Dテレビとは、いかにも漫画っぽい、荒唐無稽な空想上の製品に感じられたものだ。

それから30年近くたって、とうとう空想上の製品が実用化された。

そういえば、藤子F不二雄の夢カメラシリーズなんかも、いくつかは実用化されている。

実際に試してみたが、なるほど、なかなかの立体感だ。

これなら、そのうちタケコプターなんかも実用化されるかもしれない。

ちょっと、感慨深かった。