靖国神社の桜を見物

Img_0925

 九段下で打ち合わせを終え、次の予定まで中途半端に時間があったので、ぱぱっと靖国神社を冷やかしてきた。境内に入るのは、2004年2月以来だから、6年ぶりだ。

 時間がないので、ぱぱぱっと桜を眺めるだけ。やはり、千鳥ヶ淵や靖国神社の桜は美しい。

Img_0924

 満開宣言の出た直後だからか、桜の写真を撮っていると、数人から「これが標準木ですか?」と聞かれてしまった。わからないと答えると、「じゃあ、どうして撮っているんですか?」。単に、きれいだからなんですけど……。

Img_0938

Img_0950

 今回は、苦手な遊就館には近づかず、絵馬も見ないで帰ってきた。

 そういえば、少し前に「桜花キューピー」「回天キューピー」が問題になっていたけれど、遊就館では今も「桜花」のプラモデルを売っているのだろうか。

 20分ほどの滞在で、豚玉焼をぱぱっと食べて、靖国を後にした。あの豚玉焼、300円の割にボリュームあって、豚肉も大きかったなあ。満足満足。