DiMAGE A1

Pict0005

 「なあ、そろそろ機嫌なおしてくれよ」

 Twitterの使い回しです。

 この写真、数千円の現状渡し・処分価格で買ってみた、ミノルタDiMAGE A1の画像。残念なことに、レンズ交換式でもないのにCCDに大量のゴミが付着しているという不思議な不具合により、初期不良扱い・返品となりました。清掃するには要分解で、1万円以上コースの模様です。

 でも、その性能にはちょっと驚き。35mm換算で28-200mmの高倍率ズームレンズながら、F値が2.8-3.5と抜群に明るい。50mmまで2.8を保ってくれるのも素晴らしい。

 7年も前の製品なので、高感度が弱い、広角がゆがみまくる、光量落ち激しい、液晶が小さいといった弱点はあるものの、手ぶれ補正も付いており、猫撮りにはある意味最強。1万円くらいで、ちゃんとした中古を見つけたら買い直そうかな。

コメント

  1. shamuu より:

    ご無沙汰です。
    ちょうど、昨日リコーのCX3を買ってしまいました。
    まだちゃんといじってないので、あくまで第一印象ですが
    300mm側も思いのほか使えてよさそうです。
    逆にちょっと書き込みスピードが重いのが
    気になりましたが。
    安い店をさがすとほぼ3万円。CPはメチャクチャ高いと思います。
    逆にGR2はヤフオクで処分してしまいました。

  2. かんりにん より:

    リコーはずいぶん良くなりましたね。
    GX200を持っていましたが、とんでもないノイズ量で、売却しました。
    CXシリーズもとても良いのですが、僕にとっては、レンズの暗さがネックです。あと、やはり手動ズームは便利ですね。

  3. shamuu より:

    GR2もけっこうノイズはひどかったです。
    このCX3はノイズもかなり改善されているし、
    ISO1600でもけっこう使えそうです。
    絞りは望遠側で5.6だけど、手ブレ補整と高感度を
    合わせたら、十分に使えるんじゃないかな。
    まだ1日2日使っただけですが、デジタルのコンパクトカメラで、
    初めて、本気で使う気になれる1台に出会えたかもしれません。

  4. ウエアジャケット

    MINOLTA DiMAGE A1 SILKYPIX RAW現像