iPhoneのMMS

OS3.0から使えるようになったとは聞いていたけれど、こういうことだったのか。

ソフトバンクの携帯を使っている友人に、電話番号でメッセージ(SMS)を送っていたら、その返信がauの携帯を使っている友人への同報メールできた。

電話番号でのメッセージは、他社宛には送れないはずなのに、なぜ?と思ったが、調べてみたら、いつの間にか、ランダムな文字列でメールアドレスが割り当てられていた。知らないアドレスを、いつの間にか使っていたということか。

それでは気持ち悪いので、改めてメールアドレスを設定してみた。

そうしたら、二度びっくり。

以前、ドコモに移る前に使っていたアドレスが、そのまま取れてしまった。一定期間後は、また使えるようになっているんだ。知らなかった。ウィルコムでは、こうはいかなかったから。

そう言うわけで、ドコモに移る前、ソフトバンクの携帯で使っていたアドレスが復活した。

○×○×○×@docomo.ne.jp

○×○×○×@softbank.ne.jp

どっちでも、届くようになりました。

ほんっと、知り合いを混乱させているよね……。

何の話やらさっぱりわからんと思った方、ごめんなさい。

遅々として進まない原稿……、夜なべして終わらせよう。こっちも、ほんとにスミマセン。

コメント

  1. TKC より:

    そういわれてみれば、自動的にメールアドレスが割り当てられるんでしたよね。忘れていました。
    ところで、そもそもの携帯のメアドを失念していました。
    なんせ今までは、SMSでことが済んでいたもんで。
    今度教えてください。
    ちなみに僕も、○×○×@t.vodafone.ne.jpと、○×○×@softbank.ne.jpの両方を持ってます。