シンプルプラン

sp01

バリューマーケティングという企業が、ウィルコムの端末&回線を使い、どこにかけても月額最大5980円定額という「シンプルプラン(話し放題)」なるプランをスタートさせた。

ウィルコムはもちろん、ドコモ、au、ソフトバンク、固定電話、どこにかけても、月額2280~5980円で話し放題。ただし、契約は3回線以上同時加入が条件で、専用ではないものの法人向けプランとされている。

最初に見たときの印象は、正直に言って、「大丈夫なのか」というものだった。携帯電話は、他のキャリアあてに発信した場合は、必ず従量制の通信料がかかる。それ故、他社宛通話も24時間定額というサービスは、原理的に成り立たないと言われてきたのだが。

3回線以上必須の法人向けプランとすることで、トータルではペイすると踏んだのかもしれない。

一方でこの企業、月額1900円でPHSあて通話が24時間無料になるプランや、他社宛無料通話が2100円分含まれて月額2200円というプランも出しているらしい。

なんだか、最近、いよいよPHS回線がたたき売り状態になってきた。

町中での通話には、ほとんど不自由しないので、シンプルな携帯電話を求めている人には、実はかなりおトクな状況と言えるだろう。正直に言って、月額2200円(他社宛無料通話2100円分込み)のプランは、僕もちょっとグラッときた。しかし、よく考えれば、僕が今加入しているドコモのタイプSバリューは、2100円分の無料通話込みで、基本料1575円だ。細かい料金を加えても、最低料金は2000円ちょっと。いやはや携帯の料金競争というのは大変だね。

まあ、今となっては、現行PHSを買うことはないと思うけど、ウィルコムには頑張ってほしいな。