J-WAVEに出演してきました

DSC03840
コーナーが終わり、曲~CMの短い時間に記念写真&挨拶

 J-WAVE「RENDEZ-VOUS」に、生出演してきました。カフェのような雰囲気のサテライトスタジオで、思ったほど緊張することもなく、楽しく話すことができました。

 マイクに向かってしゃべるのは、都立豊多摩高校放送部以来のこと。スタジオ入りの時は緊張しましたが、マイクの前に座ると、不思議と気持ちが落ち着きました。もっとも、先週ひいた風邪が治りきっておらず、ちょっとマイクを避けるようなしゃべり方になってしまったのが心残りです。

 内容は、事前にある程度話題の順序は打ち合わせてありましたが、どう答えるかは僕の自由。週刊文春のインタビューを受けたときは、マニアック度を少し高めて「車窓道とは」などと演説しましたが、今日は若干おとなしく、まじめな感じでしゃべったつもりです。

 スタジオはとてもアットホームな雰囲気で、レイチェルさんが上手に話を引き出してくださることもあり、あっという間に20分が過ぎました。曲を流している間にも、調整室にいるディレクターさんから、「米原のトトロってどうやってみつけたんですか?」という質問が飛ぶなど、スタッフ全体で盛り上げてくださいました。

 いやあ、ラジオって、楽しいですね。

 また、いつか、こうした機会があったら出演してみたいと思います。

 そうなるよう、また頑張っていい本を作らなくてはなりません。

 お忙しいなか、聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 久留米の次 より:

    聴きましたよ〜。
    とても楽しそうに話していたのが、印象的でした。
    次はぜひテレビに!

  2. とぅごしぽ より:

    ラジカセからUSBクリップに録音しながら聞いていました。「新幹線の車窓から」がメインだったけど、「秘境駅」の話にそそられましたね。

  3. かんりにん より:

    久留米の次さん
     話すのは楽しかったのですが、聞くのは恐ろしくて、まだ聞いてません。テレビはないですよ……(^^)。
    とぅごしぽさん
     秘境駅の話は、触れる、というだけで何を話すのか全く決まっていなかったので、何駅いったっけ?と、焦りました。写真展でも、秘境駅の写真集は人気だそうです。秘境駅探訪家、牛山隆信さんのおかげです。

  4. 歩き者 より:

    J-WAVEへの初出演おめでとうございます!
    今日は記念すべき日となりましたね。
    よどみない喋り、お見事でした!

  5. あられ より:

    景さん、こんばんわ。
    J-Wave初出演、お疲れ様でした。
    って、千葉の端っこにいたので、放送は聴いておりません。申し訳なし…
    こちらは、自らの趣味と、我が家のチビさんの楽しみを同時に満たすべく、景さんに熱くお勧めを受けた銚子電鉄で遊んできました。
    いつもの銚子での楽しみに、プラスアルファが加わって面白かったです。
    連休中にブログにアップ予定ですので、お時間ありましたら、遊びにいらして下さい。

  6. かんりにん より:

    歩き者さん
    ありがとうございます。個人的に録音はしておいたのですが、流石に聞く勇気がありません(笑)。それほど妙なことは言わなかったと思うのですが、やはり自分の声ですから……。
    あられくん
    いやー、銚子に行ってくれたのなら、その方がいいですよ。お疲れさまでした。時々ブログ、のぞいてます。

  7. 新幹線 割引

    新幹線には往復料金の割引があります。出張や旅行に、新幹線往復料金割引でお得です