携帯紛失

ドコモの携帯、購入からわずか2カ月でなくしました。

携帯がないことに気づいたのは、JR御殿場線裾野駅近くを歩いていた時。iPhoneから、電話をしてみると3コールで留守電に転送されてしまう。電波が届いていないのだろうか。リモートロックは成功したが、GPSでのサーチは失敗し、どこにあるのかはわからない。

自分の行動を思い返してみた。

この日は、朝9時に小田急線の急行で出発し、新松田で立ち食い蕎麦を食べてから御殿場線に乗り換えた。小田急線の車内で、携帯のメールを確認したのは覚えているので、なくしたのはその後だ。

まず考えられるのは、御殿場市の 某日帰り温泉施設だ。ロッカーに荷物を詰め込んだので、そのとき奥に落ちてしまった可能性は考えられる。

「申し訳ございません、探してみたのですが……」

温泉施設の係員は、丁寧に対応してくれたが、見つからなかった。申し訳ないもなにも、こちらが全面的に悪い。なかなか、ちゃんとした施設のようだ。

新松田の立ち食い蕎麦に電話してみたが、ないらしい。御殿場線ではずっと立っていたし、そうなると、やはり怪しいのは小田急の車内だ。そもそも、小田急を降りてからは、全くドコモに手を触れていないし、込んでいたので、体をひねって携帯を出し入れした記憶がある。このとき、ポケットにねじ込んだつもりが入っておらず、シートの隅に置き去り……。うん、いかにもありそうだ。

しかし、小田急に二度問い合わせたが、残念ながら僕の携帯は届いていなかった。それにしても、「待ち受け画面はどうなっていますか」と聞かれるとは思わなかった。こんな時、萌え系の壁紙を使っている人は、困るだろうな。

「え、えーと、柊かがみの初音ミクバージョンで……」
「はぁ?」

ぶるぶる。

あ、そんな妄想している場合じゃなかった。

さて、僕の携帯は、購入からわずか2カ月で幽界への旅人となってしまうのであろうか。

ていうか、買い直しとしたら、5~6万だよね……。ドコモプレミアクラブの有料サービス、入ったつもりだったのに入ってなかったみたい。

白ロム買うか……。保証ないしなあ……。Willcomなら端末を長期貸し出ししてくれるんだけど。

追記:ドコモに電話して確認したら、「ケータイ補償 お届けサービス」、ちゃんと加入していたみたい。まだ月額料無料期間中だったので、契約一覧に出なかっただけだった。ということで、同一機種のリフレッシュ品に8000円ほどで替えられるということが判明した。さて、どうしよう。

コメント

  1. ききみみ より:

    替えたとたん前のが出てきたりして…[E:sad]

  2. 岸田法眼 より:

    私も1度、なくしたことがあります(mova全盛期の頃です)。FOMAの場合はチップ(FOMAカード)をなくすとヤバいですね。なんせ、カードを差し替えれば、他人のケータイでも本人として使えますから。ちなみに私はシャツを買うときはなるべく、ポケットにボタンがついているものを選び、クリップのような、なんていうんでしょう、まぁー、市販されているものですね。肌身離さずポッケに入れることを心掛けております。もっとも、長年の習性が抜け切らず、いつも公衆電話を探し、テレカを使いますが…(ケータイは“高価な電話帳”のようなものです)

  3. twins より:

    慰めにはなりませんが、僕も先日、買って半年のコンパクトデジカメを、取材中に水没させてしまいました。
    ショックで、まだブログに書く気にはなれません。。。

  4. かんりにん より:

    おかげさまで、発見されました。皆さんありがとうございました。
    ききみみさん
    危なかったです。夕方、届けようと思っていました。
    岸田さん
    USIMを使っているシステムにとっては、痛い弱点ですね。逆に、便利な点も多々あるのですが。
    twinsさん
    ううう、僕も気をつけます。一眼を水没とか、洒落になりません。

  5. うめぼしこんぶ より:

    わたしはおかげさまで、ドコモにMNPしました。
    張り切ってプラスナンバー申し込んだら
    FOMAカードの不具合だとかで
    ドコモショップで交代してもらってきました。
    3月で雨で、お昼の時間もあり、空き空きで
    (4月は1時間以上の待機だった)色々
    教えてもらいました~。お世話になりました><

  6. かんりにん より:

    お、ドコモっすか。機種はなに?
    アドレス教えてね。って、ドメインをドコモに変えるだけかな。