対馬があぶない(笑)

冗談で、そういうこともあるんじゃないかと話していた件。

本当に、できてしまった。

tsushimatel01

ここは、対馬北部にある、「日本最西北端」の棹崎公園だ。

iPhoneのソフトバンクは、みごとに圏外だったが、キャリア検索をかけたら、

tsushimatel02

docomoとともに、韓国のSKテレコム、KTFの電波をつかんでしまった。

携帯でもローミング検索をかけたところ、やはりSKテレコム、KTFの電波をつかんだので、KTFを指定して、友だちの携帯に電話してみた。

……国際電話でつながりました。

対馬の北海岸では、韓国の携帯がつながってしまうことが証明された。日本の主権が侵害されている。対馬が危ない(笑)。

念のために言っておくと、つながるといってもかなりギリギリ。圏外と1~2本を行き来し、音質は悪く何度も途切れた。さらに、海岸から50mほど下がると、もうつながらなくなる。この日は奇跡的な快晴で、風は北、つまり韓国側から吹いていた。ここから釜山の海岸までは約50km。これだけの好条件がそろえば、このくらいはつながっても不思議ではない。

ちゃんと、ローミングについての案内メッセージも届いてしまった。その2分後に、通常のdocomo回線で同じ友だちに電話をかけたが、サーバーが混乱しないか心配だ。

釜山がもっと田舎なら、あちらでもdocomoの電波を拾えるかもしれない。

対馬が、いかに韓国に近いかを実感した実験だった。

コメント

  1. [E:soccer]こんばんは
    私は年末に、パンスターフェリーで釜山出発して
    対馬に近づいた時、急いで日本の電波を求めちゃいました。なんとかまとめてメール受信できました。
    アイフォン、携帯サイト見れないし
    色んな[出来ないこと」も多いんですね。
    と、迷いながらまだ買ってません。
    ちなみに2G携帯からは、番号変更無しで
    機種変更できるらしいです(3Gは駄目)
    それ聞いたら魅力的だと思ったんですが。
    また、相談させてくださいね~。

  2. Dowie より:

    コメントいただきありがとうございます。
    対馬在住の Dowie と申します。
    取材でご来島されてたんですね、おつかれさまでした。
    またご来島の際も記事を残していただけると嬉しいです。