円高ウォン安にも限度ってものが

Won001_2

 ……なんですか、このレートは。

 換率1442.74。

 つまり、1万円を出すと、韓国ウォンを14万4270W買える、ということだ。

 先週、韓国に到着した時は、空港の両替所で1万円=12万7000Wだった。そこから、また15%近くも下落した、ということになる。

 数日前には、、友だちと「まさか1600まではいかないでしょう」と言っていたのだが、銀行間レートではすでに到達してしまったらしい。僕も、1595という数字は見た。

 さて、どこまで行ってしまうのか。

 いずれにしても、尋常な状態ではないので、とりあえずごっそり韓国ウォンを買っといた。吉と出るか、それとも凶と出るか。

コメント

  1. ゆ~たん より:

    私もここぞとばかりにソウルにワーホリ中の友達に両替をお願いしちゃいました。
    日本国内は円→Wの両替が殺到してW不足みたいですね。

  2. じーつー より:

    すいませんがあたしの分も3万円くらいよろしく!

  3. かんりにん より:

    もう帰って来ちゃったよw

  4. ゆ~たん より:

    円安にならないうちにと思い、
    私も来週訪韓の予定をたてています。
    それにしても、金浦-羽田線、週末をずらせばガラガラですね。

  5. ちぇりぃ より:

    久しぶりに海外出張(残念ながら韓国ではありません)するので準備していたら、4年前くらいに両替したW紙幣が出てきました。
    なんか損してる気が・・・
    円高・W安のうちにまたソウルに遊びに行きたいなぁ。

  6. かんりにん より:

    僕も、8月に慶尚道に行ったときのウォンを、余らせたまま家に眠らせているんですよね。わずか3カ月前なのに、あの時は1万円=9万5000Wでした。損した気分です。
    ゆ~たんさん、平日はガラガラの羽田金浦便、もうすぐ12便に増えるという噂ですよ。登場した時は、便利さから割高だったものですが、今や最安値2万円ですか……。

  7. あき より:

    韓国がものすごく好きで、栗原さんの本でハングル
    を習得しました。しかし、一度も韓国に行ったことが
    なく、最近の円高ウォン安ですぐにでも行きたいと
    考えています。
    韓国を知り尽くした栗原さんに質問があります。
    妻、子供2人(小5と小2)で行くのに、
    いい場所はありませんか。
    リゾート好きの妻や子供がもうひとつのってきません。
    韓国でリゾートといえば、やはり済州島なんでしょうか

  8. かんりにん より:

     あきさん、こんにちは。ハングルの本をご購入くださり、ありがとうございます。
     ご家族4人で韓国旅行ですか。素敵ですね。
     韓国のリゾートというと、済州島ではありますが、ハワイやモルジブと言った世界のリゾート地に比べると、ホスピタリティでは劣ります。こうしたリゾートと同列に考えると、期待はずれになることも考えられるので、注意が必要です。
     ただ、直近にご家族で韓国に行かれるということであれば、やはり済州島が良いように思います。
     理由は、気候です。これから手配をするとなると、早くて今月下旬、通常は冬休みになるかと思いますが、この時期のソウルは最高気温が氷点下という日も珍しくなく、ご家族連れにはお勧めしにくいです。
     済州島も、やはり東京並みには冷え込むのですが、氷点下になることは少ないです。天候も安定しているので、車をチャーターして島内をめぐっては如何でしょう。
     世界自然遺産の城山日出峰、熔岩性の海岸で透明度が高い海を見られるソプチコジ、すすきやオルム(寄生火山)が連なるサングムプリなどが良いかと思います。
     また、料理も黒豚、雉、海鮮類などが揃っており、高級感には欠けますが、辛い物が苦手の方でも楽しめると思います。
     ホテルは、リゾート気分を味わうなら、ホスピタリティで新羅、景観でハイアット、済州島らしさでシーエスをお勧めします。