定食屋「さつき」

Dscf2781

 珍しく、夕食をアップしてみる。

 事務所近くの定食店、「さつき」の「新さんま塩焼き定食」900円だ。この店は、各種定食、カレー、そばといった定番メニューの他に、日替わりで5~6種類の定食がある。焼魚系、煮魚系が各2~3種類、少し安めの盛り合わせメニューが1種類という感じだ。

 定食はどれも900円前後で、正直に言って定食としてはやや高めなのだが、付け合わせが多く野菜たっぷりなのがいい。「チャーハンとうどんのセット」みたいな、定食屋としてツボを押さえたメニューもある。

 松屋やらラーメンやらで夕食というのは身体に悪いので、2~3日に1回は来ている。味付けも家庭的だ。塩焼きであれば、僕は大根おろし以外に醤油をかけないので、塩分も控えめになる。

 今日のさんまも美味しかったけど、すこーし、身が少なかったかな。鰤系がいちばん好きだ。

コメント

  1. 準特急 より:

    秋はやっぱり秋刀魚ですね~(´∀`)
    ファーストフードは便利ですが健康にはイマイチですな。
    わたしも週に1,2回は大戸屋に行くようにしています。

  2. かんりにん より:

    大戸屋もいいですね。
    大戸屋ランチは、あまりヘルシーでないきもしますが(笑)。
    それにしても、ここ数年とびきり美味しい秋刀魚を食べていないような気がします。

  3. 麻実 より:

    お、おいしそうです。。。。