DVDレコーダー入院中

E004

東芝の、RD-XS34を愛用している。購入から3年半。酷使していたDVDドライブが壊れたので、ヨドバシカメラに修理に出した。

昨日、サービスセンターから電話が来た。修理代金は2万2000円だそうだ。

うーむ。

デジタルチューナー付きの、VARDIA RD-E301なら、ハードディスクが今の倍に増えて、Wチューナーで、4万円で買えるんだよなあ……。

ヨドバシのアフターサービスポイントが5600円分あるので、実質の修理代均は1万7000円ほど。2万円ちょっとを足せば、最新機種が購入できる。2011年には、今の機種はそのままでは使えなくなってしまうのだ。

……でも、我慢しましたよ。

逆に言えば、まだあと3年使えるわけだしね。

「てるてる家族」の再放送が決まったら、新しいのを買うことにしよう。

それにしても、ハードディスクもいつ寿命が来るのかわからないのに、1万7000円。

僕の判断は、正しかったのだろうか。

コメント

  1. ウドウ より:

    モノを修理するか、悩ましいですよね。DVDより遙かにレトロですが、私もソウルで買ったアンティークの機械式時計を落として壊して、修理に出したことがあります。購入価格1万円の時計で、交換部品代500円、分解掃除代2万5000円でした…。

  2. かんりにん より:

    今のレコーダー、性能的にはほとんど不満ないので、このまま使っていきたいと思っているんですが、いかんせんハードディスクなんで、心配です。
    液晶ものだと、間違いなく買い換えなんですが。
    ソウルで買ったアンティークの機械式時計って、なにやら楽しそうな香りがしますね。2万円ですかあ。