明洞衣類→ユニクロ

F021

 話には聞いていたが、「明洞衣類」が消え、ユニクロになった。明洞に残る、数少ない「ぁゃしぃ」店だっただけに、なんとも残念だ。ここでは、左右でかかとの高さの違う靴とか、買わされそうになったものだ。「左右で高さが違うよ」といっても、「大丈夫大丈夫!」と満面の笑みでアドバイスしてくれた。彼らは、どこへ行ってしまったのだろう。

F022
↑2005年には、外装をリニューアルしてやる気を見せていたのだが……。

 またひとつ、韓国の名物店がなくなってしまった。

 さて、当初は苦戦が伝えられていた韓国のユニクロだが、出店から3年、最近では、かなり定着したようだ。値段は、日本の価格にゼロをひとつ足した感じで、最近のレートであれば、日本とだいたい同じ。韓国のカジュアルブランドよりも質・値段ともに勝り、知名度が上がれば人気が出るのは当然だった。

 韓国のユニクロは、日本に比べて、やはり色遣いが派手目の原色系が多いように感じる。昔、日本に遊びに来た韓国の友人をユニクロに連れて行った時は、「安くて肌触りもいいけど、色が地味で暗い」と言われたのを思い出す。この辺りは、日本と韓国の好みの違いといえるだろう。

F023

 今、韓国にいる日本人留学生は恵まれているなあ。

コメント

  1. いつ行ってもお客がいないユニクロ亀尾(Gumi)店は、ついにつぶれてしまいました。釜山砂下区(Saha-Gu)店も客いません、、が、ミョンドンは結構人が入っていますね~
    ただ、私も韓国のユニクロディスプレーはダサい!と思ってしまう。この辺が趣味の違いなんだろうけど、、、
    まあ韓国にUNIQLOができたおかげで、日本人留学生は帰国の度に、まとめ買いしなくて良いですね(かるろすさんとうめぼしこんぶのように、、)

  2. メーロン より:

    明洞衣類が無くなったことを残念に思う日本人は非常に多いようです。いまひとつな商品が多い中時々掘り出し物を見つけたときの喜びがありました。
    男の私でも明洞に行けば必ず行く店だったんですが、、、。
    しかも後にはユニクロって、、そりゃないだろって感じです。韓国ではあれほどシンプルで地味な服は受けないでしょうね。。。新村店もガラガラでした。

  3. かんりにん より:

    うめぼしこんぶ
    ユニクロは、韓国では知名度がないので、特に地方では苦労しているみたいですね。ディスプレイというか、アイテムの傾向が日本とだいぶ違う気がします。「これって、ゴリエコラボとかいってた奴じゃん」っていう派手派手なのが基本アイテムとして売ってたし。
    ユニクロツアー、懐かしいね。
    メーロンさん
    僕の印象では、じわじわと知名度を上げており、少なくともMUJIよりは定着するんじゃないかと思っています。BASIC HOUSEとかジョルダーノもシンプル系ですしね。そういや、ユニクロのジョルダーノ買収話って、どうなったんでしょう?

  4. peachmelba より:

    ここ数年韓国には行っていなかったので、明洞衣類が閉店してしまったと知り、ショックでショックで(泣)
    友達と競っての宝探しは、楽しみの一つであったのに・・・残念ですね。

  5. yoko より:

    明洞衣類がなくなっていたとは。。。
    ショックです〜(泣)
    書店で韓国のガイドを読んでいて、地図上で明洞衣類が消えていて、
    アレって思ってたんですけど。。
    あのお店で友達と掘り出し物探すの楽しみだったのに。。