ヨドバシカメラの公衆無線LANサービス

0005

 なんか、通信系のエントリが続いているな……。

 ヨドバシカメラの公衆無線LANサービス、「WirelessGateヨドバシオリジナルプラン」を契約した。

 これは、トリプレット社の公衆無線LAN「WirelessGate」を利用するもので、月額380円。WirelessGateは、ひとつのIDでYahooのBBモバイルポイントlivedoor Wirelessみあこネット、成田空港Airportという4つの公衆無線LANサービスが使い放題になるサービスだ。

 僕は今まで、BBモバイルポイントを利用してきた。Yahooプレミアムを利用していれば月額210円と格安で、マクドナルドに入ればネットにつながるというのはそれなりに便利だったが、接続を手動で設定したり、いちいちBBモバイルのサイトに行ってIDとパスワードを入力するのが煩わしかった。

0006

 その点、WirelessGateはWindowsとWindowsMobile用に接続ソフト「ワイヤレスゲートコネクション」を用意しており、インストールしておけばエリアに入った時に自動的に認識、接続を促してくれる。IDやパスワードをいちいち入力する必要はない。BBモバイルポイントのほかlivedoor Wirelessも利用できるので、都心であればかなり多くの場所で接続できる。

 公衆無線LANは、設定が面倒な割にホットスポットが少なく、正直あまり実用性がないと感じていたのだが、これはなかなか使えそうである。

 ためしに、市ケ谷のマクドナルドで接続を試みた。窓際の席でワイヤレスゲートコネクションを起動すると、BBモバイルポイントとlivedoor Wireless双方の電波を捉えた。ライブドアのほうが電波が強いので、そちらを選択。ログインに15秒ほどかかったが、無事接続に成功し、だいたい2Mbpsのスピードが出た。公衆無線LANとしては上出来だ。

0003

 できれば、もう少し使えるスポットが増えてほしいところだが、月額380円でこれなら、お値打ちのプランと言えそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ヨドバシマニアックス

    ヨドバシのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。