WILLCOM「新つなぎ放題」

F015

 WILLCOMが、データ通信向けの新料金プランを発表

 月額3880円で、最大512Kbps(8x)のデータ通信が使い放題となる、「新つなぎ放題」だ。

 これまで、「つなぎ放題[PRO]」(最大512Kbpsのデータ通信プラン)は月額1万2001円、イーモバイル対抗のキャンペーンプランで月額6001円だった。それを考えると、かなりの値下げ、ということになる……はずだが。

 うーん、ちょっと微妙。

 問題は、「音声通話が原則不可」ということだ。Advanced/W-ZERO3[es]に適用した場合、通話機能の使えない普通のPDAになってしまう。

 WILLCOMのデータ通信向けプランは、かつて音声端末がほとんどなかった時代に通話料を引き下げたため、使い方によっては現在の音声端末向けプランよりも割安という逆転現象が起きていた。

 WILLCOMとしては、そのねじれ現象を解消したかったのだろう。また、現在「通話定額+データ定額」で6700円払っているデータ通信重視のユーザーが、ごっそり移るという事態も避けたかったのかもしれない。

 しかし、今や4980円で、実効速度1~3Mbpsのモバイルブロードバンドを享受できる時代である。いくらエリアが広いといっても、実効速度300~400Kbpsの通信費が3880円というのは、特にインパクトがあるとは思えない。

 せっかく、スマートフォンのWILLCOMというイメージがあるのだから、基本料3880円でデータ通信使い放題+音声通話一律30秒15円、といったプランを出してほしかった。

 まあ、でも最近は音声通話はソフトバンクに移行させているので、個人的にはけっこう魅力的だったりするのだが。

コメント

  1. つなぎとりまとめ

    つなぎのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。