COSMO GOLD CARD

080203070417

 近未来通信亡き後、韓国への国際電話は、キャリアのサービスをそのまま利用していた。

 WILLCOMで30秒25円、メタルプラス(固定電話)で1分30円。

 ここのところ韓国に電話をする機会も減っていたので、このくらいの料金でも充分だった。

 しかし、今後またちょっと電話をかける機会が増えそうだ。そこで、久しぶりに国際電話コーリングカードを使うことにした。

 この手の格安電話カードでは、BRASTELVIVA PLUSが有名だが、こと韓国宛の場合、かなり割安なのが、コスモブリッジCOSMO GOLD CARDだ。

 日本の固定電話からフリーダイヤル経由でかけると、韓国の固定電話へは1分7.2円、携帯宛だと9.5円。携帯電話から発信すると、同じく1分22.5円と24.5円。これは、近未来通信の「グローバルカードリローテッドKJ」とほぼ同水準の料金だ。

 それに加えて、COSMO GOLD CARDは、ソフトバンク系通信回線からの発信が安い。YahooBBフォンから発信すれば、韓国の固定電話宛が1分4円。3分12円だから、ほとんど市内通話並みだ。ソフトバンク携帯からも、韓国の固定宛18円、携帯宛20.5円と、Wホワイトの通話料金とほぼ同レベルである。

 リアルタイム国際ローミングも僕にとってありがたい機能だ。これは、予め登録しておくと、日本の携帯電話にかかってきた電話を自動的に海外の電話に転送してくれるサービス。韓国で借りた携帯電話に転送させれば、ソフトバンクのローミングよりも遙かに安く電話を受けられる。

  韓国からの発信も、フリーダイヤル経由で利用できる。日本の固定宛で6.2円、韓国の携帯宛は10.4円。レンタル携帯で普通にかけると、韓国内の通話が1分600w(約75円)、日本宛が990W(約120円)と割高になる。いくらIP電話といっても、20倍も単価が異なるとは、普通の電話を使うのがばかばかしくなる。

 マルチまがいの商売もしていないようで、結構ずくめに書いてしまったCOSMO GOLD CARDだが、最大の懸念は、やはり音質。近未来通信程度の音質を確保してくれているといいのだが、特に携帯電話からの発信時の音質が心配だ。実際に使ったら、またレポートしよう。

コメント

  1. より:

    Skype検討してみてください。一般電話へかけられるSkypeout、受けられるSkypeinの有料オプションがあります。

  2. かんりにん より:

    ***眠いときに書いたのでちょっとぶっきらぼうでしたね***
    こんにちは。skypeは、skypeinを含め、だいぶ以前に導入してみました。音声チャットとしては悪くありませんが、音質が安定せず、仕事用としては厳しいものがありました。
    メタルプラス実効速度下り23Mbps、上り2Mbpsですが、僕が要求する品質には達せず、最近はあまり使っていません。もう少し、遅延がなんとかなれば便利なんですが……。
    こちらのエントリもどうぞ。
    http://kageri.air-nifty.com/seoul/2005/01/skype.html
    http://kageri.air-nifty.com/seoul/2006/08/post_c732.html

  3. お久しぶりです。
    お気に入りの近未来通信社がつぶれてしまってから
    しばらく放心状態でしたが、最近はVIVAPULSを使ってました。探せばいろいろあるもんですね~。

  4. かんりにん より:

    おお、久しぶりですね。
    さっき韓国の携帯にかけてみましたが、全く問題ありませんでした。コスモゴールドカードは、IP電話ではなく、KDDIの国際回線を使用しているようです。
    うめぼしこんぶにも、お薦めできそうですよ。