一眼レフ新製品ラッシュ

もはようございます。

ばたばたと仕事をしていたら、世の中では春の新製品ラッシュですね。

特に、デジタル一眼レフは、ほぼ全社から魅力的な新製品が発表されました。

選択肢としては

子供やペット、鉄道を撮るなら、オートフォーカスが速くて信頼性のあるEOS Kiss X2

お散歩や旅に持って行って、気軽にスナップするなら、ボディ内手ぶれ補正が付いて単3電池を使えるK200D

カメラとして、レンズの味わいを楽しむのなら、互換性と機能が高くバランスに優れたK20D

風景をしっかり撮るなら、高画素でライブビューが充実したα350

こんなとこかな。僕は何も買いませんが(笑)、一台選ぶとしたら……K20Dでしょう。

このラインナップを見ていると、正直キヤノンが心配になる。「商売上手」と褒めそやされ、余裕の戦いをしているうちに、機能ではずいぶん置いて行かれてしまった。信頼性と、これまでレンズを揃えてしまった事情から、仕事ではまだまだキヤノンだが、機械としてはあまり魅力を感じない。

これから一眼レフの購入を考えているライター&編集者には、こだわりがないのならソニーかペンタックスを勧めたい。忙しい取材中の撮影にはボディ内手ぶれ補正が必須だし、ブツ撮りをするならライブビューが有効だ。弱点だったオートフォーカスの精度も、特にソニーはキヤノンに追いつきつつある。年末の、2400万画素のフルサイズボディが楽しみだ。

ま、僕自身は、それよりは、今はEeePCに心を奪われているわけだが。

イーモバイルとセットで19800円は安いなあ……。