「墓場鬼太郎」第一回

0026

墓場鬼太郎、第一回。

いやあ、良かった。水木しげるの原点の雰囲気が良く出ている。

さすがに、「幽霊族が売血した結果、輸血を受けた患者が幽霊化する」という設定は、アニメではできなかった。そりゃ仕方ない。

しかし、親父の腕がポロリ、とか、ネコの目玉の贈り物、とか、鬼太郎が本来持っていた怖さ、恐ろしさが良く出ていた。絵柄は、ちょっとスピード感がありすぎな気もしたが、荒い初期の水木タッチをよく再現していた。水彩画のような色遣いもいい。

かなりこだわって作ってる。

僕がよく知っている「墓場鬼太郎」は、鬼太郎は最初から片眼で生まれて来る。その後育ての親である「水木」を地獄に落とし、復讐しようとした水木の母親は、発狂させられるのだ。

アニメ版も、基本的にこれを踏襲している。しかし、最初鬼太郎は両目を持った赤ん坊として生まれる。気味悪がった水木にぶん投げられた結果、顔を打ち付けて左目を失うのだ。これは確か別バージョンとして描かれたもの(たぶん佐藤プロ版、と呼ばれるもの)。おそらく、水木が地獄へ落とされる理由付けが必要だったのだろう。

本編はすばらしいが、OPとEDはいただけない。中川翔子は頑張っていると思うが、ふつーの、イマドキなアニメーションになってしまっている。

やはりここは、「ゲゲゲの鬼太郎」と「カランコロンのうた」にしてほしかった。歌詞が「墓場鬼太郎」に合わないというのではあれば、インスト版でもいい。「カラーンコローン」だけ声が入ってたら、もっと怖くなってたはず。

それにしても、野沢雅子演じる「鬼太郎の産声」は、鳥肌が立つほど恐ろしかった。

やはり、プロは違いますね。

コメント

  1. 墓場鬼太郎

    墓場鬼太郎偶然観ました。今日から始まったみたいです。 劇画タッチな大人向け鬼太郎。ちょっと面白いです。 墓場鬼太郎 子供の頃、鬼太郎とか悪魔くんとか、ウルトラQ、怪奇大作…
    墓場鬼太郎、本日放送開始!旧キャスト集合の大人のための『墓場鬼太郎』 。 本日1/10 24:45からフジ…
    「墓場鬼太郎」第一回墓場鬼太郎、第一回。 いやあ、良かった。水木しげるの原点の雰囲気が良く出ている。…
    『ゲゲゲ』×『墓場』ヒット祈願に新旧声優登場! 40人の鬼太郎提灯行列開…

  2. 墓場鬼太郎

    そして!!墓場鬼太郎偶然観ました。今日から始まったみたいです。 劇画タッチな大人向け鬼太郎。ちょっと面白いです。 墓場鬼太郎 子供の頃、鬼太郎とか悪魔くんとか、ウルトラQ、怪奇大作…
    墓場鬼太郎、本日放送開始!旧キャスト集合の大人のための『墓場鬼太郎』 。 本日1/10 24:45からフジ…
    「墓場鬼太郎」第一回墓場鬼太郎、第一回。 いやあ、良かった。水木しげるの原点の雰囲気が良く出ている。…
    『ゲゲゲ』×『墓場』ヒット祈願に新旧声優登場! 40人の鬼太郎…

  3. 4つの画材で動物の19通りの描き方をDVD付きで解説した通信教育系教材です

    実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル)
    を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。