血液型性格診断

 中田有紀さんのブログで、『anan』の血液型特集に関連したのエントリが出ていた。

 僕は血液型性格診断を信じていない。血液型と性格の因果関係には、科学的には何の根拠もないからだ。おそらく、血液型性格診断が当たっているように感じるのは、どれも万人に当てはまるように書かれているからだろう。自分の血液型だけでなく、すべての血液型について回答すれば、はっきりするに違いない。

 というわけで、中田さんの記事から引用して、やってみた。

【A型】
協調性豊かでマジメ → もちろん○
自負心とプライドが高い → △自負心はわかるが、プライドはどうだろう
自分を社会という型にハメて生きるクセがついている → ×ありえない
思慮深く、対人スキルが高い → ○だったり×だったり
オフィスや学校では優等生のポジションをキープ → ×ありえない
人当たりと付き合いがよい → たぶん○
身内意識が高い → ×ありえない
恋愛面では感動と衝動を抑制 → ○おほほほほ
相手の気持ちを確かめてからでないと先へ進めない → ×なのか?
自己管理能力が高いので健康トラブルは少ない → ×ぎっくり腰とか
メンタル面で気疲れする → △
金銭面は計画性豊か → ×ありえない
12中○は3つ半

【O型】
生命力旺盛で疲れ知らず → △疲れは知ってるか
ポジティブマインドとエネルギッシュな行動力 → ○
やると決めたら猛烈なパワーと熱意を注ぐ → ○
単純でおおらか → △単純だけどおおらかではないかも?
嫌なことがあっても一晩寝ればコロッと忘れる → △根には持たないけど、コロッとは忘れないなあ
自己肯定感が強い → △「このままじゃだめだよなあ、でもまあいいかあ、いや(最初に戻る)」
負けず嫌い → ○
恋愛に関しては夢見がちなロマンティスト → ×おほほほほ
恋人の前では甘えて頼る → ×知らん。忘れた
世話焼き → ○
思い込みの激しさからダメンズなど外れくじを引きやすい → ×質問の意味がわからない
金銭感覚はダイナミック → ○15万円の衝動買いはダイナミックですかね?
12中○5つ

【B型】
何ものにも縛られず迎合しないマイペースな性格 → ○会社や恋人には縛られません
自分の感情や欲求に嘘をつけない → ○正直なのは大事だよねえ
話が飛んだり、質問と関係ないリアクションを返したりする → たぶん○
一芸に秀でたスペシャリストとして成功するケースも → 成功したかはともかく○、か?
どんな環境にも適応できる柔軟性 → たぶん○
好奇心や探求心が旺盛 → ○
熱しやすく冷めやすい → ×熱しやすく冷めにくい
閃きと直感で恋に落ちる → ×それならどんなにラクか
8つ中○6つ。

【AB型】
合理的で感情に流されない → ×頭では合理的だが、感情に流される
客観的に物事を判断できる → ○たぶんそれは大丈夫
学習能力が極めて高い → ×高かったら、今頃は、ねえ
多芸多才 → ×多芸無才
意外に衝動的で人間くさい一面も → ○15万円の衝動(ry
自己表現は淡泊 → ×よくわからんけど×っぽい
人の考えを先読みしてサービス精神を発揮する → △先読みできないけどサービス精神はありそう
人付き合いは苦手なのに接客業は得意 → ×人付き合いは好き
8つ中○2つ

どうでもいいけど、僕のATOK、「かんじょう」を変換すると「感情」より先に「完乗」が来るんですけど、壊れてますかね?

ここで問題。僕の血液型は、何型でしょう。

……はい、正解です。くそう、なんか悔しい。

※『an・an』誌面を参考にしたブログを参考にさせていただきました

コメント

  1. さえ より:

    「恋愛面では感動と衝動を抑制」 
    そうか、そうだったのですね。
    特に恋愛面のコメントに注目して読みました。

  2. かんりにん より:

    私の恋愛面に注目ですか! いやー、参ったなあ。
    ところで、ダーリンさんはお元気ですか?
    衝動を抑制といっても、衝動自体がない、という気もしますなあ……。