香原勝文先生逝去

 大学時代の恩師、香原勝文先生が亡くなった。

 昨年11月、吉祥寺にゼミ生が集まったのは、入院前に一度先生を囲んで語らおうという趣旨だった。あれから2カ月余り。あまりにも早く、突然だった。

 お孫さんによれば、本当に安らかな、眠るような最期だったという。

 今月末にも、一時退院が予定されていただけに、残念だ。

 昨日、今日と、お通夜と告別式だった。僕たちゼミ生は、ご家族のご厚意により火葬場まで同行させていただき、お骨を拾わせていただいた。感謝感謝。

 まだ、気持ちの整理がついていない。いずれ、香原先生の話を書こうと思う。

コメント

  1. 石井香澄 より:

    本当にありがとうございました。
    おじいちゃんは、あんなに沢山の生徒さんに見送って頂けて本当に幸せ者です。
    また機会がありましたら、おじいちゃんに会いに来てあげて下さいね。
    これからも香原勝文共々宜しくお願い致します。

  2. かんりにん より:

    こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
    出棺の前、ずっと先生のおでこを撫でていた石井さんが印象に残っています。
    機会は、たぶん山ほどあると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
    近いうちに、先生の話を書こうと思います。できれば写真もぼかさずに載せたいと思っていますので、その際はご連絡させていただきますね。

  3. ORA より:

    ゼミ一期のORAです(博多弁を喋るデカイ女です)
    先生のお名前で検索したらココへきました
    私は通夜・告別式ともに行けず終いです
    先生の一時退院が予定されていたとは知りませんでした
    もし退院されていたら福岡でお会いできていたかも
    そう思うと残念です
    でもこうして貴方とつながりました
    先生が繋いでくださったんですね
    私も11月、あの店におりました
    お話できていたのでしょうか???
    遠いですが偲ぶ会にも参加したいと思います
    支離滅裂ですが、また…

  4. かんりにん より:

    ORAさん、こんにちは。私も、数日前にORAさんのブログを見つけまして、左のブログリストに追加させていただいておりました。
    先生の一時退院の話は、お通夜の時に奥様から伺いました。
    11月もいらっしゃったのですね。えーと、僕は1期と2期のあたりがごっちゃになってまして……。
    ぜひ、またお会いしましょう。僕自身、福岡にもよく行きます。いずれお会い出来れば幸いです。