飛鳥山公園のキジ

M2005

 フジヤカメラでの闘いが終わり、イラストレーターの岡本くんと都電に乗ってきた。

 都電荒川線が、ほぼ唯一公道との併用軌道に出る、王子飛鳥山公園前。

M2010

 そこで、奴と出会った。

M2006

 キジネコだ。ぶよぶよしてる。

 胸に鈴を付けており、飼い猫らしい。声をかけると、逃げると見せかけながら、明らかにこちらに興味を示している。

 話しかけながら近づき、ひょいと頭に手をやる。逃げない。友だちになった。

M2008
「マターリしようよ」

だんだん態度がでかくなっていく。

M2007
「セクシーショットはどうよ?」

 ローアングルの写真を撮ろうとして地面に座り込んだら、奴はすかさずのそのそ近づいてきた。イヤーな予感がした。

M2009
どかっ            (岡本くん撮影)

やはり……。

あやうく帰れなくなるところだったが、断腸の思いで降りていただいた。

正月は、屋外でネコを膝に載せるのがお約束になっているらしい。

コメント

  1. 歩き者 より:

    あけましておめでとうございます。
    引越しは何度かしたものの、
    飛鳥山からほど近い地域に住み続けて気づけば20年近く。
    もう自分にとっての故郷になりつつあります。
    荒川線が道路を走る飛鳥山公園付近は
    風景的にみても東京の中で結構貴重な場所かもしれませんね。