訪日韓国人旅行者数が年間200万人に

 珍しく風邪っぴきで休養中。ノロウィルスや鳥インフルエンザではないのでご心配なく。

 日本を訪れる韓国人の数が、年間200万人を達成したとして、国際観光振興機構(JNTO)が韓国各紙に全面広告を出した。去年が年間で170万人台だったから、ものすごい伸びだ。ビザ免除のほか、円安ウォン高が強力に後押ししたのだろう。

M9101

 そう思いながら読んでいたら。

安倍首相・昭恵夫人、韓国紙に全面広告

 この広告は、安倍首相から韓国国民へのメッセージとして伝える形式。日本を訪れた韓国人観光客の数は、1989年に韓国で海外旅行の自由化が始まって以来、2000年に年間100万人、07年には200万人を突破した。(朝鮮日報)

 ……韓国は、どうやら今2008年らしい。

 というのは揚げ足取り。広告の本文に「2000年の100万人突破から6年かけて云々」という記述が見えるので、これは2006年11月までの実績で200万人を突破した、の誤りだろう。おそらく、年間では220万人程度になるはずだ。

 ちなみに、韓国を訪れた日本人の数は、韓国観光公社のデータで、10月までに193万9000人。やはり、11月中に200万人を突破し、おそらく年間では230万人台に落ち着くだろう。

 日韓の相互訪問者数は、ほぼ拮抗の時代を迎えた。このままウォン高が続けば、来年は逆転も充分あり得そうだ。

コメント

  1. 姜鉉正 より:

    韓国で少し無理したのでは…
    お大事に…
    ^^

  2. 揚げ足取りというか、そこに気がつくのがすごいです。さすがです。

  3. かんりにん より:

    ヒョンジョンさん
    金曜からずっとひたすら眠っていました。まだ治ったとは言い難いですが、明日くらいには大丈夫だと思います。どうもありがとう。
    うめぼしこんぶ
    仕事では、ザルといわれている僕の校正ですが……(笑)。