AutoAlbumスタート

K1095_1

1GBの無料フォトストレージと、有料アルバム製本サービス「AutoAlbum」

 AutoAlbumは、1GBまで無料で画像ファイルを保存でき、その中から好きな写真を選んで、きれいなアルバムに製本・配送してくれるサービスだ。

 最近、つくづく思うんだけど、いくらデジカメになっても、写真はやっぱり紙に焼かないと面白くない。

 デジカメで撮った写真は、ついPC上でちょちょっと画像を見て、そのままHDDの肥やしとしてしまいがちだ。

 やっぱり、紙に焼いて、じっくり鑑賞してこその写真だと思う。

 ただ、不思議なことに、最新のインクジェットプリンタで印刷しても、どうも嬉しくなかったりする。やけにギラギラした感じに印刷されてしまうのが嫌なのかもしれない。

 さて、早速試してみたAutoAlbumは、なかなか使いやすそうだ。画像のアップロードは、web上から一枚一枚指定することもできるが、IE6以上で動作するActiveXをインストールすれば、エクスプローラライクな操作性で、一括して画像をアップロードできる。転送速度も速く、公開の設定もわかりやすい。

 問題はアルバムの印刷クオリティだ。いずれ試してみることにしよう。

 従来のフォトストレージサービスが使いにくいと思っていたので、しばらく使ってみよう。またレポートします。