ソウルツアー交通カード登場

外国人用 ‘ソウル観光カード’20日登場…バス・地下鉄乗り放題

 主に外国人旅行者向けの、「ソウルツアー交通カード(ソウル観光カード)」が、11月20日から売り出される。

 これは、ソウルシティツアーバス、地下鉄、市バスが乗り放題になるフリーパスで、1日用(1万5000W)、2日用(2万5000W)、3日用(3万5000W)の3種類がある。

 交通機関だけでなく、ソウル歴史博物館ソウル市立美術館も無料で入場できるほか、Nソウルタワーロッテワールドなども、カードを提示すれば割引を受けることができる。

 現時点では、地下鉄や市バスはソウル特別市内の区間のみ有効だが、来年以降、京畿道をはじめ、全国で使えるよう協議中だそうだ。

 なかなか面白い企画だと思うが、値段がちょっと微妙なところ。ソウルシティツアーバスの1日乗車券が1万Wだから、それを考えれば適切な価格設定と言えるかもしれない。しかし、地下鉄やバスなどの公共交通で、1日1万5000W乗ろうとしたら、大変だ。地下鉄・バスの基本料金は、現金の場合で900Wだから、元をとるには17回乗り降りしなくてはならない。

 つまるところ、ソウルシティツアーバスを軸に、プラスアルファで地下鉄も乗る人向け、ということだ。それでも、元を取るのは簡単ではない。

 1日乗車券が全国で使えても、ほとんど意味ないのだから、もう少し安くしてほしい。

 いっそのこと、1日1万Wにして、「シティツアーバスの1日乗車券で、地下鉄・バスも乗り放題になりました!」と宣伝してはどうだろう。

 1万Wでも、市民が乗車券代わりに使うとは考えにくいし、わかりやすくなると思うのだが。

 ソウルツアー交通カードは、仁川空港、光化門のソウルシティツアーバスチケットオフィスで購入できる。ソウルシティツアーバスのチケット代理店でも購入できるかは不明。地下鉄駅で買えるようにしてほしい。