宮平秀治・原田雅彦引退

e0005

 大倉山で、見てきた。今日は眠いので、とりあえず速報?版。

 原田、そして宮平という、日本ジャンプチームを牽引した両選手の引退とあって、大倉山ジャンプ競技場にはワールドカップ以上の観客が集まった。

 もう、宮平のしなやかで美しいジャンプを見られないと思うと、やはり寂しい。

 ロボットのようにがっちりしているわけでもなければ、強烈なパワーを感じるわけでもない。どこかやわらかく、しかし無駄な動きがない。ジャンプを見るようになって20年近いが、宮平ほど魅力的なジャンプを見せる選手はいなかった。

 昔、白馬でファンの寄せ書きを集めたワインを贈ったことある。それにちなんで、ワインを贈ることにした。

 競技終了後、引退する各選手に、ファンが花束やプレゼントを渡せる時間がある。さすがに今年はものすごい行列だ。1000人近くいたのではないか。

 宮平選手にワインを渡せれば充分と考えていたが、実際には、列が5人の引退選手の前を順に通過する趣向になっていた。そう言うわけで原田選手とも握手したが、何も渡せるものがない。原田選手は、一瞬ボトルを受け取るような仕草をしたが、渡すわけにもいかず、申し訳ないことをした。

 宮平選手は、涙を流した跡があったけど、いい表情をしていた。彼を応援するようになって、8年。いろいろ楽しませてくれて、ありがとう。

 宮平・原田両選手以外に、今日限りで引退する選手が3人いた。その中で、僕が注目したのは大八清掃ジャンプクラブの杉本輝美選手。有力企業のサポートを受けられなくなった後も、働きながらジャンプに取り組んでいたという。大きな体格ながら、涙で顔をくしゃくしゃにしていたのが印象的だった。最後のプレゼントセレモニー。宮平、原田を横目に立っている杉本選手に握手を求めると、本当に嬉しそうな表情をしてくれた。もっといろいろ話したかったが、セレモニーだからしょうがない。もっと早く注目していればよかった。トップチームでは結果を残せなかったかもしれないが、最後のジャンプは、とてもきれいな飛形だった。

e0006

コメント

  1. はじめまして~!
    宮平選手の引退、本当に残念ですね。
    私は不覚にも今日知ってしまったので、
    ラストジャンプも見に行けず・・・
    後悔ばかりが残ります。
    まだまだ現役!と思っていたのに。
    ありがとう、お疲れさまと直接伝えたかったです。
    でも、こちらで事の詳細が分かり感謝しております!!
    私も宮平選手のしなやかで美しいジャンプが大好きでした。
    これから見れなくなると思うと残念で仕方ありませんが、
    今後もジャンプに携わり頑張って欲しいと思います。
    長くなりましたm(_ _)m
    それでは、
    またの更新楽しみにしていますね~♪

  2. 原田雅彦ラストジャンプ(伊藤杯ナイタージャンプ)

    「原田雅彦ラストジャンプ(伊藤杯ナイタージャンプ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006…

  3. 原田選手よ!多くの感動をありがとう!そしてお疲れ様でした!!

    スキージャンプの原田選手が、涙のラストジャンプ!

  4. かんりにん より:

    こんにちは。はじめまして。
    みやじくんのファンの方ですね。
    宮平選手、良い涙を流してましたよ。
    残念ながら、ジャンプとは直接関わりのない
    道(鍼&マッサージ)に進む宮平選手ですが、
    これからもスポーツ選手を陰で支えてくれる
    ことでしょう。
    「自分はもともとトップ選手ではなかった。
    諦めずに努力を続ければ、きっと得るものがある」
    というようなことを、最後のインタビューで言ってました。
    また遊びに来てください。

  5. そうでしたか~
    鍼&マッサージのお仕事ですか(*´∀`*)
    そうですね、ジャンプとは直接関わりなくても、
    これから多くの人達を支えていかれるんですね!
    私も陰ながら応援したいと思います☆
    最後のインタビュー、ジーンときました(>_<。)
    今は本当にお疲れさまと思うばかりです。
    お返事ありがとうございました~