ボーダフォン、ソフトバンクに売却へ

 夜更かししていたところに入ってきたビッグ?ニュース。

ソフトバンク、ボーダフォン買収へ…1兆円規模で交渉(読売新聞)

【ロンドン=中村宏之】携帯電話世界最大手の英ボーダフォンは3日、日本で携帯電話事業を行っている日本法人株の過半数を、ソフトバンクグループに売却する交渉を行っていると発表した。

 来るか来るか、と思っていたら、本当に来た。記事によれば、ソフトバンクも交渉の事実を認めているそうで、どうやら信頼性の高い話のようだ。

 LOVE定額の発表以来、ボーダフォンもがんばってるなあと思っていた。だが、ここ数カ月は純増数で競合三社に水をあけられていたし、いよいよ来たな、という感じ。

 ソフトバンクがどんなサービスを導入するかわからないが、買収をきっかけに躍進したウィルコムのようになることを期待したい。やっぱり、今の携帯電話は高すぎると思う。とくに、1メッセージ100円などと、人をバカにしたような料金設定をしている国際ローミングはなんとかしてほしいところだ。日本独自のソフトバンクになったら、あるいはこの方面は後退してしまうかもしれないが……。

 土曜の未明という、このタイミングで情報を出した意図はよくわからないけど、この週末はいろいろな憶測が飛び回った挙げ句に、週明けの株価はきっと大きく動くのだろう。経済は素人だけど、ちょっと注目しよう。

 全く、「三丁目の夕日」の話を書こうとしたのに、すっかりこちらに気を取られてしまった。日本アカデミー賞12部門独占おめでとう。この週末、また見てこようっと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. KAZHOME'Skun より:

    ボーダフォン

    ソフトバンクがボーダフォンの日本事業部門の買収交渉に入った記事が目に入ったので、

  2. KAZHOME'Skun より:

    ボーダフォン

    ソフトバンクがボーダフォンの日本事業部門の買収交渉に入った記事が目に入ったので、

  3. KAZHOME'Skun より:

    ボーダフォン

    ソフトバンクがボーダフォンの日本事業部門の買収交渉に入った記事が目に入ったので、

  4. ボーダフォンが身売り?ソフトバンクへ??

    ソフトバンク、ボーダフォンの日本事業を買収へ 国内で固定通信3位のソフトバンクが、同携帯電話3位のボーダフォンを買収する方向で同社と最終調整していることが3日明らかになった。ソフトバンクは新会社でゼロからの携帯事業参入を目指していたが、通信機器の調達や……

  5. ソフトバンクがボーダフォン買収交渉

    ソフトバンクがボーダフォン買収交渉をしているということです。 買収額はおよそ、1兆円ということで、とんでもないですね。 …

  6. ボーダフォンがBBモバイルへ

    いや~驚いた。
    1兆~2兆円規模でソフトバンクがボーダフォンを買収する攻勢に出た。
    家族4人がJフォンだったが、使えないと見放したJフォン。
    初の純減でケータイキャリアでは第二のツーカーになりそうな、ボーダフォン。
    加入者は約1500万人ながら、連結で売上高が1兆4700億円、連結税引き後利益は1620億円にのぼる、というのだから非常に美味しい商売だ。
    そうしてみると、一から事業を立ち上げて、0から顧客を獲得するよりも、1500万人の加入者は魅力的。2兆円でも安い買い物だ。…

  7. ソフトバンクがボーダフォンを買収、買収額は1兆7,500億円

    (impress Watch)より ソフトバンクは17日、ボーダフォン・グループPLCとの間で、ボーダフォンの買収について合意したと発表した。買収額は約1兆7,500億円。ソフトバンクは、ヤフーと携帯電話事業における業務提携も同時に発表した。 ついに来ましたね。 私としてはもう少し…..